
主婦になったシェフの簡単!おうちごはん

料理人momoiのレシピ日記!初心者主婦の私が簡単メニューをご紹介

旦那様のお弁当 ②

 

どぉも、momoiです!

 

お弁当リクエストありがとうございます‼

しかしお弁当初心者過ぎて大したものは作れませんが成長していく姿を

見守っていただければ幸いです 

 

生姜焼きのり弁当

f:id:chez0momoi:20170323181221j:plain

 

えぇっと、どこがのり弁?って思わせといてご飯でのりサンドしてます

上にも海苔のせてダブルサンドにするとよりGOOD(今日は節約…)

生姜焼きの玉ねぎ、ちくキューは前日の晩ご飯と一緒に準備

当日は生姜焼きとソーセージ焼くだけ

人参きんぴらは多く作って小分け冷凍、凍ったままいれてOK

 

 

今回はおつまみレシピも1品ご紹介♪

f:id:chez0momoi:20170323182123j:plain

 

しめじアボカド

アボカド 0.5個

しめじ  0.5パック

油    適

醤油   小さじ1

塩    ひとつまみ

 

*さっと炒めるだけの簡単メニュー

*少しかたいアボカドは火を入れるとガラッと表情変わります

私はパスタの具材にもしますよ(/・ω・)/

 

 

thank you🍑momoi

 

momoiの勝手に好きなものランキング!

 

どぉも、momoiです!

 

勝手に好きなものランキングー❤ 第一弾!

今日は私の大好きなフランスのデザートです♪

 

 

さっそく第三位‼

f:id:chez0momoi:20170322193442j:plain

 

プロフィットロールです

これは小さいシュークリームを高く盛り付けチョコソースをかけていただくデザート

特におすすめは、シューアイスに温かいチョコソースをかけるパターンです

もう想像しただけで美味しい

 

第二位‼‼

f:id:chez0momoi:20170322195527j:plain

 

クレームキャラメル

2年程前まではダントツで1位だった濃厚なめらか定番デザート

まだ学生のころ究極になめらかを求めて何度も家で作っていました

 

 

そんなクレキャラを抜いての

第1位‼‼‼

f:id:chez0momoi:20170322200301j:plain

 

カヌレ

1位なのに1番シンプル…  シンプルイズベスト!

外はカリッと中はしっとりもちっと、ラムの香りが漂いずっしり濃厚なのにぺろりと食べてしまう美味しさ

カヌレはパン屋さんでよく見かけますね

シンプルが故にお店の個性がよく出るところも魅力です

 

 

疲れた時は甘いものを食べていつも頑張っている自分にご褒美をあげましょう(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi

 

ごはんを作りたくない日もある…がしかし、

 

どぉも、momoiです!

 

 

今日はなんか面倒だなぁとか、何食べたいかわかんないなぁみたいな日ありますよね

そんな日、私はとりあえずスーパーに行きます

主婦になったんだから‼1人じゃないんだから‼と言い聞かせます

実は料理人って自分の為だけだと料理しない人、結構多いです(私のまわりには)

そして自分が食べたい!って思うものをイメージしながらウロウロ

おすすめは夕方のタイムセール♪女神が舞い降りるかもしれないから…

 

 

 

舞い降りたー‼‼

ももミンチ半額シールゲットしました♪

 

鶏そぼろ丼に決定

f:id:chez0momoi:20170321223906j:plain

 

 材料 2名分

ももミンチ  250g

もやし     3分の1パック

ネギ      お好みで

白だし     大さじ2

薄口醤油    小さじ1

砂糖      小さじ1

昆布茶     ふたつまみ

黄身      1つずつ

ごはん     食べたい分

 

*ミンチを炒めて調味料を加える

この状態で保存しておけばいつでも使いやすいしお弁当にも便利

*量増しと食感のためにもやしを加えさっと火を通せばOK

*黄身を落とせばお店みたいになっちゃう

☆余った白身はお味噌汁の具材にしよう

これで簡単ごはんの完成

 

 

学生の頃、すき家でアルバイトしてた時にメニューであった鶏そぼろ丼美味しかったなぁってスーパーで思い出しながらウロウロしてたmomoiでした

美味しかった味覚の記憶を大切に(/・ω・)/

 

 

thank you🍑momoi

 

 

 

 

 

おうちで簡単フランス料理 ①ガレット

 

こんばんは、momoiです!

 

今日は私が愛してやまないガレットについて紹介します

まずガレットとは何ぞや?っという方…

 

これです‼

f:id:chez0momoi:20170320200124j:plain

 

ガレットとはフランス語で『平たくて丸い』という意味です

フランス、ブルターニュ地方の郷土料理ガレット

そば粉を使用した甘くないクレープのような生地にチーズやハム、卵などを包んで食べるおかずクレープのようなものですね

 

日本でいう屋台でおっちゃんがたこ焼き売ってるみたいに、フランスでは道端でガレット売ってます

こんな感じで…

f:id:chez0momoi:20170320201853j:plain

 

ほぼ100%イケメンのジェントルマン(個人的主観です…笑)

 

具材の組み合わせを選ぶと目の前で焼いてくれます

例えば、ソーセージとチーズ、スクランブルエッグといった感じ

するとイケメンがたこ焼きのマヨネーズのように「マスタードかけてもいいー?」って聞いてくれます

屋台では食べやすいように折りたたんでくれるので、焼き立て熱々をおしゃれな街中で食べ歩きできます

生地はカリッともちもち、中から肉厚ジューシーなソーセージとチーズがとろ~り

 

最近は日本でもガレットの専門店増えてますね

これは私が京都で一番愛しているガレット屋さん

f:id:chez0momoi:20170320203448j:plain

 

パリッと焼き上げられたバターの香る生地が絶品‼

生地の折り方に決まりはないのでいろんな見た目も楽しめます

 

 

さぁ、食べたくなっちゃったら作ってみよう♪

 

Let'sガレット

 材料 10枚くらい

☆生地(ご家庭では小麦粉を使うと簡単)

無塩バター  60g

薄力粉    220g

卵M     2個

牛乳     500㎖

塩      3g

 

*卵、塩を合わせよく混ぜる

*ふるった薄力粉を加え玉にならないように混ぜる

ホイッパーで中心から少しずつ少しずつ粉を合わせていく

*生地が重たくなってこれ以上粉が混ざらないところまできたら

人肌に温めた牛乳を5回に分けて、加えてはよく混ぜを繰り返す

*溶かしたバター少しずつ加えながらしっかり混ぜる

*落としラップをして冷蔵庫で2時間ほど寝かす

あとは焼くだけです♪

焼いた生地は冷凍もOK、クッキングシートにのせれば使いやすいですよ

 

もっとこだわりたい‼‼という方は澄ましバターを使いましょう

*刻んだバターをボールに入れ湯せんにかけます

するときれいなバターの上澄みと不純物に分かれます

*そのまま冷蔵庫でよく冷やし固めます

*ボールから外すと不純物は固まらないので底の水分は捨てます

上のバターをキッチンペーペーなどできれいに拭き完成

 

ほぼ半分くらいになるので超高級品ですがやはり美味しいです

よかったら試してみてください(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi

 

 

 

 

 

 

 

ビーフシチューの簡単アレンジパスタ

 

どぉも、momoiです!

 

二日目のビーフシチューはパスタがおすすめ‼

f:id:chez0momoi:20170319194539j:plain

 

ビーフシチューやハヤシライスは激安トマト缶を加えてミートソースにしてみましょう

 

濃厚な洋食屋さんのスパゲッティになりますよ♪

 

 材料

 ビーフシチュー(残り)  おたま3~4杯

 カットトマト缶     シチューの半分くらい

 ウスターソース     大さじ1

 ケチャップ       大さじ1

 牛乳          2分の1カップ

 スライスチーズ     1枚

 粉チーズ        お好み

 ブラックペッパー    適

 野菜をプラス(ブロッコリーやアスパラがおすすめ)

 スパゲッティ      2名分

 

*トマト缶はスーパーで90円くらいで売っているので家庭の味方ですよ

お弁当などにも使えるので残りはタッパーなどに移して冷蔵保存しましょう

*粉チーズは仕上げに上からかけるのもいいですが、パスタと合える時に混ぜ込むとより濃厚なソースになります

*加える野菜やショートパスタなどアレンジはお好みでやってみましょう

 

 

おうちの残り物でサラダも♪

f:id:chez0momoi:20170319201344j:plain

 

サラダのトッピングには少し使いきれなかった餃子の皮!

こんがり揚げ焼きすればOK

おやつにもなりますね(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi

 

 

 

 

旦那様と手作り餃子

 

どぉも、momoiです!

 

最近、逃げ恥を流行に乗り遅れて見てきゅんとしておりました…

私もみくりさんみたいに旦那様と餃子を作りたい‼

ということで今回は餃子です♪

 

f:id:chez0momoi:20170318194320j:plain

 

手作り餃子

 材料 約30個分

 豚ひき肉   150g

 白菜     150g(塩 小さじ2分の1を揉みこむ)

 九条ネギ   50g

 生姜チューブ 2㎝

 濃口醤油   大さじ1

 ごま油    小さじ2分の1

 片栗粉    小さじ1

 味噌     大さじ2分の1

 こしょう   少々

 餃子の皮   30枚

 

*白菜は粗くみじん切りにして塩揉み

f:id:chez0momoi:20170318200330j:plain

 

*白菜の水分をしっかり切って材料を合わせよく混ぜる

f:id:chez0momoi:20170318200739j:plain

 

*餡が出てこないように皮の上半分にひだを寄せてしっかりと包み、三日月のように形作ります

*こんがり焼きあげれば完成

 

 

混ぜごはん

 材料 2名分

 ごはん   2膳

 しめじ   0.5パック

 油揚げ   10㎝くらい

 白ごま   適

 ☆薄口醤油 大さじ2

 ☆砂糖   大さじ2

 ☆本だし  小さじ1

 ☆酒    大さじ1

 

*しめじと油揚げをさっとソテーします

*合わせておいた☆を加え火にかけながら絡めます

*フライパンでそのままごはんと混ぜれば完成

☆おこげお好きの方はごはんを混ぜた後、火にかけこんがり色づけても美味しいですよ

おにぎりにしてもGOOD♪

 

momoi🍑

 

 

 

ホームパーティーしよう♪

 

どぉも、momoiです!

今日はホームパーティーのおすすめメニューをご紹介

 

 

Let’sタコスパーティー♪

 

メキシコ料理のtacosタコス、トルティーヤという生地で好きな具材を包むだけ!


簡単!美味しい!楽しい!


お子様と一緒にも楽しめますよー

f:id:chez0momoi:20170317115642j:plain

 

 

今回のポイントは小麦粉で作ったフラワートルティーヤを使うこと

しっとり、もちもちした生地なので具を包むのにピッタリ

冷凍でも売っているので解凍してさっと温まる程度に表面を焼けばOK

 

トウモロコシで作ったコーントルティーヤは素揚げしてトルティーヤチップにする方がおすすめなのでやってみてくださいね

 

具材は好きなもの‼

なんでも包めばタコスです

 

私のおすすめは…

お野菜たっぷりと

アボカド

レタス

トマト

きゅうり

人参 など

 

肉類はお好みの味付けで

ハム

蒸し鶏

挽き肉 など

辛いのが好きな方はひき肉を炒めるときにハラペーニョを刻んで加えたり、お子様と一緒でしたらコーンを加えて甘めにしたりも美味しいですよ

 

チーズ

ゆで卵

ライム

おせんべいなど(カリカリ食感な)

 

ソースは2~3種類用意していろんな組み合わせを楽しみましょう

・トマトサルサ(市販でもOK)

 トマトや玉ねぎ、ケッパー、ハラペーニョなど

・ピーナッツソース

 ピーナッツバターに牛乳、クミン、醤油など

・チリコンカン

 トマトで豆類やひき肉を煮込む

 

具材は何でもOKなので冷蔵庫の整理もできて、いろんな組み合わせの美味しさを発見して楽しみましょう

 

さぁ楽しくて美味しいホームパーティ

是非やってみてくださいね(/・ω・)/

 

momoi🍑