主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

特大のハンバーグが食べたくて

 

どぉも、momoiです!

 

我が家は比較的大食いな方なので食費の節約が難しい…

けどお腹一杯食べたい!お肉ガッツリ食べたい!

ということで今回は特大豆腐ハンバーグ作ってみました♪

 

f:id:chez0momoi:20170326141054j:plain

 

 材料

 合い挽きミンチ   500g

 木綿豆腐      300g

 玉ねぎ(大)     2分の1

 食パン(6枚切り)  2分の1枚

 牛乳         50㎖

 塩        小さじ1

 黒こしょう    少々

 昆布茶      小さじ2分の1

ケチャップ    大さじ2

ウスターソース  大さじ1

☆トマト缶     大さじ2

  バター      10g

 

*豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで3~4分温め水切りをする

*食パンは牛乳に浸しておきグチャッとつぶす

*昆布茶は旨味の宝庫ですので少し加えると美味しくなる

*☆以外の材料をよく練る→30分ほど冷蔵庫で寝かす

*整形して焼く(柔らかいので丁寧に)

このとき2名分取った残りは小さいお弁当用ハンバーグにする

*強火で表面をこんがり焼いた後、中火で蓋して蒸し焼き

*ハンバーグが焼けたら取り出し余分な脂を捨てて☆を全て入れ煮詰める

仕上げにバターを加えてコクをだしソースができれば完成

 

特大でも豆腐でふんわり、あっさりなのでペロッと食べちゃいます

お弁当用は冷蔵で5日期限なので多めに作ってストックしましょう(/・ω・)/

 

 

thank you🍑momoi