主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

タマネギと涙

 

タマネギを切ると120%でボロ泣きのmomoiです!

白ネギでも泣ける自信あるくらいナイーブな瞳

 

っていうかなんで玉ねぎ切ると涙出るんやろ?

 

タマネギ中のアリルプロビオンアルデヒドというイオウを含むアルデヒドが涙を出させているらしい…

なんかよくわからん(´・ω・`)

簡単に言うと玉ねぎの切り口の細胞がつぶれて、そこから涙を出させる物質が空気中に解き放たれ目を刺激するということらしい

 

これまでいろんな涙対策をしてきたが、どれもいまいち効かない

まだマシな方法は扇風機を回して換気する、後はよく切れる包丁を水で濡れた状態で使う

後は根性あるのみ!

 

 

タマネギ料理で私がまず食べたくなるのがオニオングラタンスープ

f:id:chez0momoi:20170405232303j:plain

タマネギの旨味たっぷりのスープにパン、チーズをのせオーブンで焼き上げる

 

初めてこの名前を聞いた時は、グラタンなん?スープなん?ってなったけど1度食べたら病み付きの1品

 

タマネギは血液をサラサラにしてくれたり、高血圧や糖尿病の予防にも効果があるので積極的にお料理に取り入れたいですね

 

涙に負けずにタマネギ(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi