主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

パスタ食べたい気分によくなるのは京都人だからか?

 

昨日、初めてブログ更新忘れてしまってちょっと落ち込んだmomoiです!

 

知り合いのおしゃれカフェでお手伝いはじめました♪

お客様と会話するの久しぶりすぎて緊張もあるけど、自分が作ったものを目の前で美味しいって幸せそうな姿を見れるほんまに幸せな仕事やなぁと再認識

日々努力!日々成長!

 

初心に帰るとなぜかパスタが食べたくなる

料理始めた頃はパスタばっかり振らされてたからやろうか

京都人はパスタ好きが多いからだろうか

 

うちが1番好きなパスタはカザレッチェ

シチリア州発祥、19世紀頃から家庭で手作りせれいて棒でS字に成形した5㎝くらいのもちもち食感なショートパスタ

魚介を煮込んだラグーソースなんかにピッタリやねんなぁ

これはタコラグー

f:id:chez0momoi:20170408204328j:plain

 

タコラグーソース

茹でタコ  250g(5㎜カット)

タマネギ  2分の1(粗みじん)

トマト缶  1缶

ニンニク  1片(みじん切り)

白ワイン  大さじ2

塩     小さじ1

酢ケイパー あればでOK

オリーブオイル 大さじ1

*フライパンでオイル、ニンニクを弱火にかけ良い香りがしてきたらタマネギも加え透き通るまで炒め、タコも加え炒める

*白ワインを加えフライパンにこびり付いた旨味をこそぐように混ぜる

*アルコールが飛んだら残りのトマト缶も加え味がなじむまで煮込む

*塩で味を調え完成

 

パスタの仕上げに粉チーズもいいですがおすすめはカリカリパン粉

ドライパン粉 25g

ニンニク   5g(みじん切り)

オリーブオイル 小さじ1.5

*フライパンに材料全部入れ、パン粉がカリカリになるまで弱火で炒る

*アンチョビを加えてもGOOD

 

むかしイタリアの貧乏な家では、パスタにボッタルガ(からすみ)を振りかけたように見えることからカリカリパン粉をかけたらしいですよ(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi