主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

お伊勢様のふるさと、元伊勢籠神社へ

 

momoiです!

4月23、24日は旦那様のご実家、宮津市府中にある元伊勢籠神社で行われる葵祭に行ってきました

葵祭って5月に京都市であるやつしか知らんかった私はびっくり

2500年余の長い歴史があって最古の祭礼と言われてるらしい!

 

f:id:chez0momoi:20170425180505j:plain

f:id:chez0momoi:20170425180515j:plain

これは太刀振り(たちふり)

悪魔祓いに鉾を振った伝説があって、平安時代から始まったと伝わり「京都府無形文化財」にも指定されている由緒ある奉納神事だそう

 

雲一つない晴天でのお祭り、男前な旦那様も見れて最高でした♡

 

そんな丹後地方のお祭りで食べるばら寿司は、甘辛く炒った「鯖のおぼろ(そぼろ)」がたっぷりのってるのが当たり前!

f:id:chez0momoi:20170425182618j:plain

こんな感じです!

(おばぁちゃんのばら寿司の写真は撮り損ねたので拝借しました)

甘めの鯖のおぼろと酢飯がぴったりで美味しいですよ♪

 

鯖缶を使って水分がなくなるまで炒るらしいです

またちゃんと教えてもらおうと思います

 

やっぱり地元の味を大切に愛し続けていくって大切なことやなって実感(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi