主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

夏とそうめん

 

やっぱり風邪をこじらした、momoiです!

もう夏?ってくらいいきなり暑くなったGWでしたね

夏といえばそうめんチュルチュルしたくなるねんなぁ

 

ということで昨日のおうちごはん

冷そうめん、味噌こんにゃく、もやし炒め

https://www.instagram.com/p/BTwD8-qDULM/

5月6日#おうちごはん#晩ごはん#そうめん#ヘルシー#foodpics#主婦になったシェフ#hatenablog

久々のそうめん旨っ!

甘いお揚げさんと青ネギでシンプルに♪

 

あとはご飯のお供を2品

味噌こんにゃく

①切り込みを入れたこんにゃくは味が染みやすいようにコップかスプーンで1口サイズにちぎる

②沸騰したお湯で1分ほど茹でる

③水分を飛ばす為に炒める(キューキュー鳴るまで)

④ごま油小さじ1を回しかる

⑤合わせ調味料を加え煮詰める

 水 100㎖

 本だし 小さじ2分の1

 酒 大さじ1

 薄口醤油 大さじ1

 砂糖 大さじ1

 味噌 大さじ1

⑥水分が無くなるまで炒ったら完成

 

もやし炒め

今回は冷蔵庫の余り物でペペロンチーノ風に

①フライパンにオリーブオイル小さじ1、ニンニクチューブ2㎝

中火で香りを出す

②ハムと油揚げを炒める

③もやし、水菜も加え炒める

④塩、こしょうで味付けしたら完成

 

冷蔵庫の余り物で適当に料理するの結構得意やねん

とかちょっと自慢したら失敗するからあんま言わんとこう(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi