主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

手抜きに便利な調味料

 

アロマリラックスヨガに行ってきた、momoiです!

良い汗をたっぷり流すと、いつもの景色がなんか綺麗に、いつもの空気がなんか美味しく感じる気がする

代謝が上がるとお腹も減るし、美味しいものが食べたくなるなぁ

 

 

昨日のブログでご紹介した味玉!

同じ調味料を使った晩ご飯は、ブリの生姜煮!

f:id:chez0momoi:20170510165545j:plain

水菜サラダと旦那様大好物の豚汁

 

家計に優しい、1切100円のブリさん

ヘルシーにこんにゃくと一緒に煮込みました

 

①こんにゃくは下茹でしておく

②生姜10gほどスライス

③ぶりは表面が軽く白くなる程度に湯引き

④合わせ調味料は味玉と同じ

すき焼きのタレ100㎖、薄口醤油大さじ1、酒50㎖、水150㎖

 

cuisiniere-momoi.hatenablog.jp

 ⑤フライパンに全部入れて沸くまで強火

f:id:chez0momoi:20170510170459j:plain

⑥落し蓋をして5分煮込む

途中でブリが崩れないように裏返す

⑦冷まして味を染み込ませる

⑧食べるときに味玉と一緒に温めなおし完成

f:id:chez0momoi:20170510170735j:plain

翌日まで置いたほうがよく味が染みて美味しいですよ

うちは今日のお弁当にも入れましたー♪

 

すき焼きのタレはかなり万能で、めっちゃ便利!

そのままやと結構甘いのでお好みで調整して使ってみてください(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi