主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

マリッジリングの歴史とちょっとのろけ話

 

新婚でたまにはのろけ、momoiです!

お題の川柳にのっかってみました(笑)

 

マリッジリングの始まりは、古代ローマ時代と言われているそうです

当時は愛の証ではなく、お金で妻を買う形態が一般的だったため売買の証拠として契約という意味合いで指輪を渡していたとか

 

最初に現在のようなマリッジリングを身に着けたとされているのは9世紀のローマ教皇ニコラウス1世

そしてマリッジリングを交換するようになったのは11世紀

花婿が花嫁に金の指輪を、花嫁が花婿に鉄の指輪を交換した

 

丸い形をした指輪は永遠に途切れることのない愛を意味する

お互いの分身やお守りとして交換したという説もある

 

左手の薬指は愛の絆を深める、結婚を意味する指

魔力があるとも考えられていた指ですが、

傷や病気を治す特別な力があると信じられてきました

 

日本での歴史はまだ浅く、戦後の高度経済成長期あたり

いろんなスタイルのマリッジリングが生まれるんやろうなぁ

 

歴史を知るとより一層大切な宝物になる感じ

f:id:chez0momoi:20170604144640j:plain

If you keep on believing,the dreams that you wish will come true.

Cinderella♡

 

thank you🍑momoi