主婦になったシェフの簡単!おうちごはん

料理人momoiのレシピ日記!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

お安い挽き肉は多めに買っておこう

 

腸活に励んでおります、momoiです!

梅雨は身体の調子も崩しやすい、まずは腸を元気にしよう!

今日は腸活ヨガに行ってました♪

ちゃんと食べて適度に運動して健康に痩せようー

 

今回はお安くて使い勝手の良い挽きを使ったメニュー

よく100g98円で売ってるんで経済的ですねぇ

 

まずはミートソースパス

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最近どこの畑でも見かけるお茄子と鉄分取りたいからほうれん草

お家にあるものだけで作りたかったのでお手軽メニューです♡

①茄子1本乱切り、ほうれん草ひとつかみざく切り

ケチャップ大さじ4、牛乳大さじ4、ウスターソース大さじ1、昆布茶小さじ2分の1を合わせておく

③オリーブオイルを熱したフライパンで合い挽き肉150g炒める

④色がほぼ変わったら茄子も加え炒める

塩ふたつまみ、こしょう少々加える

⑤白ワイン大さじ2を加え茄子に火が通ったら②も加える

⑥パスタのゆで汁50~80㏄加えゆであがったパスタと絡め

⑦お好みでチーズを加え完成

トマト缶を加えればさらに美味しいですねぇ♪

 

もう一品はジャージャー麺風うど

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お野菜たっぷりピリ辛の肉味噌に絡めて夏に嬉しいメニュー♡

①きゅうりは細切り、キャベツはサッとボイルして細切り

②肉味噌用合わせ調味料

味噌大さじ3、豆板醤小さじ1、砂糖大さじ1、濃口醤油大さじ1、麺つゆ大さじ1、酒大さじ1、水200㎖

③タマネギ2分の1個粗みじん切り

④ごま油大さじ1、ニンニクチューブ1㎝、生姜チューブ2㎝、弱火で香りだし

⑤玉ねぎを炒めしんなりしたら合い挽き肉200gも加え炒める

⑥火が通ったら②を加え2~3分煮詰める

片栗粉大さじ1、水大さじ1でとろみをつける

⑦茹でたうどんを流水でしめる

野菜、肉味噌、卵、ネギなどお好みで飾り完成

よく混ぜて食べるのが美味しいですよ♪

 

和洋中なんでも使えて便利な挽き肉メニューでした♡

面倒くさがりの簡単メニューばかりなんでやってみてください(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi