主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

久しぶりにおうちごはん紹介

momoiです!

たまには料理してるアピールしておかないと妊娠を理由に怠けてるのがバレるので…


昨日の晩ご飯

f:id:chez0momoi:20180730183514j:plain

f:id:chez0momoi:20180730183807j:plain

スペアリブの煮込み!


梅シロップを作った時、一緒に作った梅ジャムを使って柔らかく煮込んだ甘辛なスペアリブ♡

手作りマッシュポテトと一緒に召し上がれー(*'ω'*)




スペアリブは前日から下準備

筋切りして余分な脂は取ります。


スペアリブ600〜700g

塩、こしょう適量

濃口醤油大さじ3杯

梅ジャム大さじ3杯

梅酒大さじ1杯

はちみつ大さじ1杯


ジップロックに全部入れて揉み込み一晩寝かせます。

梅ジャムが無い場合はマーマレードとか他のジャムでもOK!


鍋に漬けダレごとスペアリブを入れて炭酸水(無糖)500ml、水250mlを加え火にかけます。

炭酸水を使うと早く柔らかくなりますよ♪

沸騰したら丁寧にアクを取ります。


キッチンペーパーで落し蓋をして肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮込みます。


柔らかくなった肉を取り出し砂糖大さじ2杯、濃口醤油大さじ2杯加え煮詰めます。味を見て好みの濃さに調節して下さい。


肉をタレの中に戻して冷まします。

食べる前に温め完成です!




付け合わせのマッシュポテト


じゃがいも中3個

有塩バター10g

スライスチーズ1枚

牛乳50〜80ml


じゃがいもは皮をむきサイコロ状にカットし茹でます。

ギリギリ浸るくらいの塩水で茹でて柔らかくなり水分がほぼ無くなったらOKです。


残りの材料を加えマッシャーかフォークなどで潰しながら混ぜます。

温め直す時は少し牛乳を足して緩くしてから焦げ付かないように注意して火にかけましょう。


余ったマッシュポテトはラップに包んですぐに冷まし冷蔵庫へ。

サンドイッチやグラタンなどいろいろ使えますよ(о´∀`о)


thank you🍑momoi