主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

溢れ出す肉汁ハンバーグ♡

momoiです!

妊娠7ヶ月突入しました!


最近、とっても親切な方々に電車やバスで席を譲って頂くことが多くなりました。

世の中、優しい人が沢山いるんだなぁと実感すると共に逆の立場の時に席を譲れる親子になろうと思いました(*´꒳`*)



タイトルでも大きく主張しましたが…

大興奮するくらい肉汁たっぷりのハンバーグをご紹介!!

https://www.instagram.com/p/BmN5cORFOJY/

肉汁たっぷりハンバーグプレート!! ムービー撮っておけば良かった。って思うくらい溢れ出す肉汁に興奮♡旦那さまも満足そうに特大ハンバーグをあっという間に平らげていました(*´꒳`*) #おうちごはん #ハンバーグプレート #肉汁ハンバーグ #溢れ出す肉汁 #半熟卵のせ #自画自賛 #主婦になったシェフ



☆材料☆

合挽きミンチ 350g

玉ねぎ 0.5個

パン粉 大さじ2杯

牛乳 大さじ2杯

卵 1個

塩 小さじ1杯

こしょう 少々


✳︎玉ねぎはすりおろす事がポイント!

・肉以外を先に混ぜ合わし冷やす

・肉は先に半分加えしっかり混ぜ、残り半分は軽く混ぜ合わす

✳︎タネはしっかり冷やす!

保冷剤を敷き大きめの鍋をのせてその中でタネを混ぜると冷たさキープ

✳︎混ぜたタネは冷凍庫で凍らない程度に寝かす

・アメフトボール型に成形して焼く

✳︎最初は強火で表面に焼き色をつけ、水大さじ2杯ほど加え蓋して蒸焼き

(水を入れる時油はねに注意)

✳︎3分くらいでひっくり返し更に2分蒸焼き、火を止め5分蒸らし

✳︎余分な油や水分をペーパーで取り、仕上げに強火で表面を焼く

✳︎指で軽く押してプニプニだと生焼け、弾力があればOK

竹串を刺すと肉汁が逃げるので刺さない


お好みでソース、チーズ、卵などのせてお召し上がり下さい♡

安売りのお肉でもジューシーに仕上がりますので是非お試し下さい!


thank you🍑momoi