主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

小学生の頃よくお母さんが作ってくれたドライカレー

 

 

momoiです!

 

春休みとかのお昼ごはんによく作ってもらってたドライカレー

今思えばドライカレーじゃなくカレーピラフ?

定義よくわかってへんから我が家のドライカレーということで

 

f:id:chez0momoi:20170412083622j:plain

今回は大好き目玉焼きと一緒に♪

辛いのが苦手やからカレーに卵は鉄板やけど

コレステロール値が上がっていく(笑)

 

材料

豚挽き肉    140g

タマネギ    4分の1  粗みじん切り

ピーマン    2個    みじん切り

Mixベジタブル  60g

ニンニクチューブ 2㎝

バター      10g

カレールー    0.5箱70g 細かく刻む

コンソメキューブ 1個   細かく刻む

濃口醤油     小さじ1

ごはん      2合

 

f:id:chez0momoi:20170412084819j:plainこんな感じでスタンバイ

f:id:chez0momoi:20170412084903j:plain

*カレールーとコンソメは溶けやすいように刻む

 

*フライパンにバターとニンニクを入れ弱火で香りを出す

*タマネギから炒め透き通ってきたら野菜を全部加え炒める

*ミンチも加え色が変わるまで炒める

f:id:chez0momoi:20170412085344j:plain

*これに刻んだルーを加え溶け合わさったらご飯を加える

*仕上げに醤油をフチから加え香ばしさを出す

*お好みで卵をのせ完成

 

カレールーの辛さはお好みで調整してくださいね(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi