主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

今日のお弁当何にしよー?

 

お風邪気味のmomoiです!

貧弱キャラを前面に押し出すかのように、すぐ風邪ひいて旦那様に呆れられてます

とりあえず運動して強くなろうかなとか思うけど…

いつも三日坊やねんけどなぁ

 

 

はい!

今日のお弁当メインは鶏のトマト煮込み

f:id:chez0momoi:20170411233038j:plain

 

定番メニューの卵焼きとポールウインナー、キノコバターと水菜のサラダ

 

カレー味と豚角煮味のおにぎり丸!

 

鶏のトマト煮込みは前日に作り置きしてました♪

f:id:chez0momoi:20170411233426j:plain

 

材料

鶏もも     200g 1口サイズカット

塩・コショウ  鶏肉の下味に少々

タマネギ    4分の1 スライス

オリーブオイル 小さじ2

酒     大さじ2

A カットトマト缶 100g

A ケチャップ   大さじ2

*鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉の皮目を下にして並べ、中火で両面焼く

*タマネギを加えしんなりするまで炒めたら酒を加えデグラッセする

デグラッセとは鍋底についた旨味を水や酒で溶かし出すことで、鍋底にくっついて茶色くなってきた部分は焦げではなく旨味なんです!

*Aを加えてなじむまで煮れば完成

タバスコや鷹の爪を加えるとアラビアータ風になります

 

ガツンとニンニク効かせても美味しいですが

お仕事に支障が出る方はお気をつけて(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi