主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

ガッツリ肉肉しいハンバーグステーキ!

 

良いお天気やとどこまででも自転車で行きたくなる、momoiです!

 

昨日は40~50分かけて京都の金平糖で有名な緑寿庵清水さんへ行ってきました♡

 お目当ては、この季節限定さくらんぼの金平糖

さくらんぼの種と軸を取り除き、果肉だけをつぶし窯で16日もかけてゆっくりゆっくり、さくらんぼ本来の香りを残し仕上げた逸品

箱の中にはさくらんぼが入ってるみたいな、可愛い小袋になってて食べるのがもったいなくなる見た目で大満足

プレゼントに最適やと思います♪

 

 

いっぱい運動するとお腹もすきますよね~

そんな日は旦那様も大好物ガッツリ肉肉しいハンバーグ!

f:id:chez0momoi:20170423105137j:plain

 

いつもは、いかにふっくらジューシーに仕上げるかを考えて作ってました

今回は、ガッツリ肉肉しく!ハンバーグステーキをテーマにつなぎを最小限に!

 

①塩5g、コショウ少々、昆布茶ひとつまみ

f:id:chez0momoi:20170423105833j:plain

 

②合い挽き肉500g

f:id:chez0momoi:20170423105924j:plain

 

③よく捏ねて卵1個を加える

f:id:chez0momoi:20170423110415j:plain

 

④さらによく捏ね30分以上冷蔵庫で寝かし成型

f:id:chez0momoi:20170423110645j:plain旦那様は特大です

 

⑤最初は強火で表面を焼く

前面焼けたら中火、酒大さじ1加え蓋して蒸し焼き

串を指して透明な肉汁がでればOK

 

⑥ハンバーグを取り出したフライパン余計な油を取り除く

ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、バター15g

ツヤが出るまで温め完成

 

f:id:chez0momoi:20170423111032j:plain

 

ハンバーグがお肉ばっかりなので…

コーンと水菜のシーザーサラダ、キャベツのコンソメスープを一緒に

 

 

何も言わずに旦那様に出したら、お箸入れて第一声

「固っ!焼きすぎたん?」(笑)

 

まぁ一口食べたらわかるから食べてみ~

「パクっ!!! ウマー!!!!」

 

期待以上の反応でにやけましたね♡

 

やはりふっくら感はないですが、肉肉しくジューシー!

大成功でした♪

 

やっぱり「旨い!」って喜んでもらえるのが1番嬉しいですね(/・ω・)/

 

thank you🍑momoi