主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

ヘルシー晩ご飯シリーズ

 

のんびり、momoiです!

今日は旦那様もお休み、お弁当もお休み♪

お休みに朝ゆっくり起きるから早起きできひんのやろなー

 

昨日の晩ご飯鶏つくね!

https://www.instagram.com/p/BUZXj4lD5d_/

今夜のメインは鶏つくね♥厚揚げと一緒にカリっと焼いて甘辛ダレに絡めました♪#おうちごはん#晩ごはん#instafood#foodpics#鶏つくね#ヘルシー#主婦になったシェフ#hatenablog

旦那様は毎日でも食べたい言うてくれたし、簡単ヘルシー♡

サブメニューはお麩のおすまし人参ラペサラダ!

 

料 2名分

鶏ミンチ 250g

片栗粉 大さじ2

塩 ふたつまみ

生姜チューブ2㎝

ネギ、大葉などお好みで

〈合わせ調味料〉

濃口醤油 大さじ2

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

白だし 大さじ1

 

①つくねの材料を全部合わせてよく練る

お好みサイズに丸める

②調味料を合わせておく

③厚揚げを少量の油、中火でカリっと焼く

焼けたら取り出しておく

④つくねも表面をこんがり焼く

酒小さじ1を回しかけフタして1分蒸らす

⑤厚揚げもフライパンに戻し調味料を加え絡ませる

⑥盛り付け仕上げにネギをちらせば完成

 

つくねに豆腐を入れようと思ったんですが厚揚げが安かったので!

ふわっとしたつくねがお好きな方はこの分量に、150gもめん豆腐をプラスしてみてください(/・ω・)/

温泉卵と一緒に丼にしても美味でしょう♪

 

thank you🍑momoi