主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

母の味を思い出した筍ご飯

のんびり連休が伸びた、momoiです!



この前、筍ご飯作ったらお母さんの味によく似ててめっちゃ美味しかったんです♡


オレ筍ご飯あんまり好きじゃなかったねん。

って後から言ってきた旦那様も美味しいって(*´꒳`*)


写真を撮らずに全部食べちゃったので忘れないように記録です!


☆筍ご飯3合分

3

昆布一片

めんつゆ大さじ2

薄口醤油大さじ1

塩多目のふたつかみ

本だし2分の1

100gくらい

人参0.5

京揚げ0.5

水3合分


米と水、昆布を先に入れて30分程置きます

調味料を入れて軽く混ぜ具材も入れて炊飯



水煮で安売りの筍でも十分美味しいし簡単なのでおすすめです♪


炊き込みご飯にはまっちゃったなぁ(´∀`=)


thank you🍑momoi