主婦になったシェフmomoi

料理人momoiです!初心者主婦がおうちごはんやお弁当、日々の暮らしをご紹介

簡単ヘルシー料理


momoiです!

前回のブログ、コメントや沢山のイイネありがとうございます♡


体調の良い日が増えてきてご飯も作れるようになってきました♪

ですが、写真を撮る習慣が薄れてしまったのか写真がない。


まぁ昨日は誰でも想像のつく肉じゃがを作りました!

煮物の人参が苦手なので色はほぼ茶色ですが美味しいからOK


最近太り気味な旦那様のためにヘルシーな肉じゃがをと思い、ノンオイルで仕上げました♪


✳︎材料✳︎

牛細切れ(豚でもOK)200g

じゃがいも  大きめ3個

玉ねぎ  1個

水  400cc

*砂糖  大さじ1

*みりん  大さじ2

*梅酒  大さじ2

*本つゆ  大さじ2

*昆布茶  少々

濃口醤油  大さじ1

薄口醤油  大さじ1

塩  適量


お鍋に具材と水、*の調味料を入れてから火にかけます。

沸騰したらアクを取り醤油を加えリードペーパーなどで落し蓋をして15分〜20分煮込む。

味見をして薄かったら塩で調整。

火を止めて30分以上は味を染み込ませましょう。

温め直して完成!


料理酒の代わりに梅酒を入れるとまろやかな甘みが出てお肉も柔らかくなるのでおすすめです♪


煮込むだけで簡単ヘルシー(*´꒳`*)

でも肉じゃがってお米が進んじゃうから食べすぎ注意!!


f:id:chez0momoi:20180503141243j:plain

ヘルシーレシピで僕みたいにスマートになろう♪


thank you🍑momoi